お店のご紹介

お店のご紹介

一念坂・二年坂店舗紹介

黒豆菓子処

うちわや

丹波黒豆を使ったお菓子

「丹波黒大豆」という品種、大粒なのが特徴で、粒の大きさは日本一です。
球形で、表面に粉がふいたような「ろう粉」が見られるのが特徴です。この丹波黒豆の大粒を使用しております。
この黒豆を焙煎したものを、そのまま味わえる商品や、ベルギー産クーベルチュールチョコをまぶした『チョコまぶし』、香川県讃岐の和三盆をまぶした『白川まぶし』などがあります。
合成着色料・保存料・香料・化学調味料を一切使用せず、素材そのままの味を大切に作っています。

日本の伝統色、弁柄色・千歳緑・古代紫・薄紅・深支子を色のイメージで、味を、チョコ・抹茶・紫蘇・桜・柚子にしています。
素材をできる限り、香り・味を大切に黒豆に合うように京都の生菓子職人が丹精込めて作っています。

チョコまぶしミックス詰め合わせ

遠くは明治20年以来、チョコレーロが日本に入荷したのをきっかけに、丹波黒豆とチョコレートの調和をさせたものが、『丹波黒豆チョコまぶし』と言われています。 5つの味が楽しめるお得なセットです。

白川まぶしミックス詰め合わせ

白川の湧き出たる 清き水 黒豆一つ、丹波の黒豆を焙煎し、チョコ・抹茶・紫蘇・桜・柚子、それぞれの素材を大事にして和三盆をまぶし仕上げました。5つの味が楽しめるお得なセットです。

黒豆茶

丹波黒豆の香り・味をお茶で味わえます。美容や健康にも大変よくお勧めです。でがらしも、ご飯と一緒に炊いて、黒豆御飯のようにして味わえます。店内で試食もできます。



基本情報

店名 うちわや
住所 〒605-0826 京都市東山区高台寺南門通り下河原東入桝屋町363-21
電話番号 TEL:075-551-6668 FAX:075-551-7707
営業時間 10:00〜18:00(花灯路・清水寺夜間拝観時は延長)
定休日 無休
URL http://kyo-uchiwaya.jp/index2.html

アクセスマップ