お店のご紹介

お店のご紹介

一念坂・二年坂店舗紹介

手作りの金網製品の専門店(豆腐すくい作り体験も)

高台寺 一念坂 金網つじ

京都人の美意識から生まれた金網工芸

京都ではたくさんの伝統工芸が盛んですが、その中で京金網工芸が他の工芸品と違うところ、それは今もなお普段使いの品というところです。
当店の考える普段使いの品とは、「丈夫で本当の意味で使いやすい」ということだと考えております。
そして「新しいライフスタイルに溶け込む商品」をコンセプトに職人が受け継いできた技術を守っていきながら、新しいものづくりに挑戦していきたいと考えております。高台寺金網つじでは、手づくりの金網製品の販売と、とうふすくい作り体験を行っております。京都にこられた際には是非一度遊びに来て下さい。

とうふすくい 八角

金網つじに昔から伝わる「菊出し」という技法用いて全て手編みで製作した華の模様のとうふすくいです。
手編みで製作しておりますので、長年お使い頂ける商品です。

手編みコーヒードリッパー

手編みで製作したコーヒードリッパーです。
銅製の円錐の中に手編みの円錐型の網を入れる事で独特の凹凸になり、お好みに合わせてコーヒーをお楽しみいただけるドリッパーです。 底の部分も手編みで製作する事でカップやグラスの上に置く際にも安心してお使いいただけます。※1〜2人用です。

茶こし 銅・ステンレス(大)

全てステンレスを手編みで製作した商品です。網目の部分は亀甲模様に製作しております。
銅製の茶こしは段々と飴色に変化し、何十年もお使いいただきますといぶしたような美しい色に変化します。
ステンレス製の茶こしは長年お使いいただいても変色などはあまりございません。
急須から、湯呑に入れる時に茶こしを通すと、とても澄んだ綺麗なお茶を入れる事ができます。



基本情報

店名 高台寺 一念坂 金網つじ
住所 〒605-0826 京都市東山区高台寺南門通下河原東入升屋町362
電話番号 075-551-5500
営業時間 10:00〜18:00(清水寺夜間拝観時は延長あり)
定休日 不定休
URL http://www.kanaamitsuji.com/

アクセスマップ