お店のご紹介

お店のご紹介

一念坂・二年坂店舗紹介

私のうつわのお店、こだわりの器・窯礼のお店

高台寺 中谷

作家作品と中谷オリジナルの器がバランスよく

高台寺は桃山時代に天下を統一した武将豊臣秀吉を奉ってあるお寺です。そして日本の文化はその桃山時代に華を咲かせたのです。高台寺のたもとにある中谷は、観光スポットであり京焼清水焼の産地でもあります。しかし中谷はいずれの枠にも収まらずあくまで使い手本位なのです。
土地柄料理店からのオーダーも多く、さまざまなニーズにも応えてきました。しっとりとした京風の高ヲの店内には、主人自ら家の庭で摘み挿した花々が楚々とした風情を漂わせています。常時100人ほどの作家作品と、全国の窯物(中谷オリジナル)がバランスよく揃っていて目的や用途に合わせたチョイスを楽しんでいただけます。

器を選ぶのであれば、落ち着いた雰囲気の中で気に入ったものを手に取って使い勝手をあれこれ連想してみるのも楽しいものです。いつまでも使っていて飽きないものを必ず発見できると思います。是非一度お出かけください。暑い夏の日には涼しくいただけるような器との出合いを期待して・・・

香炉 菊唐草

香りは部屋を清めてくれたり、気分を落ちつかせてくれたりします。忙しい現代人にはオススメの逸品です。この香炉は灰を入れて楽しむ本格的なものです。こだわりのある方にお奨めします。

そば猪口

そば猪口は調法な器です。中国では日本のお茶呑茶碗と似た形状のものを取鉢や飯腕として多用途に使いこなします。そば猪口は柄を各々集めて多用途に自由自在に使いこなしてみてください。



基本情報

店名 高台寺 中谷
住所 〒605-0826 京都市東山区高台寺桝屋町362-13
電話番号 075-551-6008
営業時間 10:00〜18:00
定休日
URL

アクセスマップ